中国人とは⑦ 口コミを制するものがビジネスを制す
日本でも最近は口コミマーケティングなど、
マスメディアの広告に頼らないマーケティング手法が盛んになっていますが、
中国は昔から口コミがとても重要な情報拡散の手段となっています。
「友達に勧められた」「知り合いや親戚からイイよといわれた」など
知人・友人からの口コミによって商品の購入を決める人がほとんどとも言え、
特に、田舎に行くほどこの傾向が顕著とも言えます。
一方、メーカー側から一方的に流れてくる広告は、
「企業側から出てくる情報は、不都合を言わないに決まってる!」
とあまり効かない傾向にあります。
中国社会では
信用している人からもたらされた情報を重んじる傾向があり、
周囲の人の評判や判断を非常に重要視します。
仮に知人・友人からの情報が間違っていたとしてもそれを信じる、
なんてこともあります。
一方でこの知人・友人の口コミネットワークに上手に乗れば、
知人や友人が勝手にセールスマンとなって、
どんどん商品購入を推薦してくれる側面もありますので、
これら知人・友人とのパーティーやイベントを開いて、良い口コミを広げていく活動も非常に重要な活動
となるのです。