笑うチャイナ

10ねんに亘る中国駐在経験をもとに、おもしろおかしい中国人の生態を描きます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人とは⑩ 騒ぎ出したらメシを出せ

主に空港の国内線登場口や機内で、しばしば恐ろしい光景と出会うことがあります。 トラブルの発端は「遅れる飛行機」。 中国の国内線は遅延が多く、ヒドイ時には4時間~5時間も待機する羽目になることがあります。 機内や搭乗口で待機を強いられ、大体1時…

中国人とは⑨ ここほれワンワン天然資源

広大な中国は天然資源の宝庫です。 石炭、天然ガス、レアメタルなどが多く産出され、 中国の経済発展に大きく貢献すると同時に、 産出地域の住民に莫大な富をもたらし、彼らの生活を大きく変えています。 これまでただの石ころだったものが、急に高値で取引…

中国人とは⑧ 化粧が増えてワキ毛が減った

街でノースリーブの美人を見かけて「おっ!」と思った瞬間、 手を振る彼女のワキにこんもりと茂るちぢれ毛・・・ こんなガッカリなひとときを経験したのも昔の話。 最近の中国の女性、特に※80年后、90年后と呼ばれる若い女性は 美やカワイイの研究に余念がな…

中国人とは⑦ 口コミを制するものがビジネスを制す

日本でも最近は口コミマーケティングなど、 マスメディアの広告に頼らないマーケティング手法が盛んになっていますが、 中国は昔から口コミがとても重要な情報拡散の手段となっています。 「友達に勧められた」「知り合いや親戚からイイよといわれた」など …

中国人とは⑥ 民族大移動には気を付けろ

※1春節や※2国慶節などのシーズンを迎えると、中国全土をあげての人民大移動がはじまります。 みな一斉に故郷に帰り、ふるさとで家族親族と水入らずの時間を過ごすしたり、都市部の家族は家族旅行に繰り出すのはご存知の通り。 なので、長期休暇の前後は中国…

中国人とは⑤ 『カーッ ペンターズ』

体内の異物は速やかに出す。のが中国人。 いわゆる「カーッ、ペッ!」は生理学上大事な反射行為ではあるものの、 他人からしてみると心地よくないものであり、 現代社会においてこの類はマナーの問題として扱われています。 中国では徐々に少なくなってきて…

中国人とは④ 『宴会続きは万病のもと』

中国人とのビジネスは、業種にもよりますが、基本的に宴席は多くなる傾向にあります。 「商談は宴会の席でなされる」とも言われていますが、と言っても、宴席が会議のような雰囲気を呈するわけではなく、ここでお互いに心をどの程度ひらく事ができるか?とい…