笑うチャイナ

10ねんに亘る中国駐在経験をもとに、おもしろおかしい中国人の生態を描きます

中国人とは㉒ 抜かれたら抜き返す!の運転手

最近北京や上海などの大都市では、多少ドライバーが交通ルールを守ろうとする気運も見られますが、基本的に中国のドライバーは運転が荒い

 

それはまるで子供に車という大きなオモチャを与えたようなものであり、

暴走、無謀な割り込み、逆走などはまだまだ日常的に遭遇する出来事です。

 

この乱暴な運転は一般ドライバーやタクシーだけでなく、会社が雇っている社用車のドライバーも例外ではありません。

 

出張でやってきた本社のVIPを乗せても、お構いなしにスピードを出し、網の目をくぐるように他の車をかわして疾走、肝を冷やす事もしばしば。

 

一方ドライバーはスピードを出しながら、しかし滑らかに他の車をかわして運転している自分を「出来るドライバー」と思っているので、気にも留めません。

 

そして自分が運転している車より排気量やサイズが小さい車に抜かれたりしたらもう大変!

後にVIPが乗っていてもお構いなし、キャノンボールよろしく果敢にアクセルを踏み込み、抜き返しにかかります

 

駐在先でドライバーを雇う際は、彼らの安全運転教育もお重要な仕事といえるでしょう。

 

             f:id:sudotom:20170803123303p:plain