笑うチャイナ

10ねんに亘る中国駐在経験をもとに、おもしろおかしい中国人の生態を描きます

中国人とは㉝ 問題が起こったら黙らずに正当性を徹底主張

日本人は奥ゆかしさ、恥の文化を持っているため、何かいいがかりを付けられると「男はだまって」「背中で見せてやる」など黙々と自分の信じた道をひた走る姿勢が、美学としてもてはやされる傾向にあります。

 

しかし中国ではこれはまったく尊敬されず、むしろ「何も言わないってことは、やっぱりあいつは怪しいな」とますます不信感を持たれてしまうでしょう。

 

中国では謂れのない言いがかりを付けられた時には、

まずはっきりと「私はやっておりません!」と宣言、しっかり主張をする事がとても大事です。

 

これは個人間のトラブルであっても企業間のトラブルであっても同じです。

これは必ずしも中国だけのケースでもなく、世界全体でみても自己主張性をしっかりする事が尊ばれます

 

日本に長く住んでいる私達はどうしても「あうん」のコミュニケーションが染み付いていますが、

残念ながらこればっかりは「日本の常識、世界の非常識」の典型、と言えそうです。

 

とにかく相手の懐に飛び込んでしっかりコミュニケーションする、という万国共通の対応を恐れずに実行する事につきると思います。

 

 

            f:id:sudotom:20171025105414p:plain