笑うチャイナ

10ねんに亘る中国駐在経験をもとに、おもしろおかしい中国人の生態を描きます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人とは㉙ またたく間にできあがる建築物

私がいた頃の中国は好景気に沸き、大都市ではそこらじゅうで新しい建築物がバンバン建っていました。 高層マンション、オフィスビル、ショッピングモール、ホテル、橋、高速道路・・・。 同時多発的に建設が進み、古い建物は一瞬のうちに破壊され、あたかも…

中国人とは㉘ 本物に限りなく近いコピー品

最近中国では、ブランドのコピー品(ニセモノ)の出回りが大きな問題となっており、政府も取り締まりにやっきになっています。 コピー品自体は何も中国だけが作っているわけではなく、アジア諸外国ならどこでもコピー品は作って売られています。 では、何故…

中国人とは㉗ 「へんはお」・「ぶーはお」

「へんはお(很好)」とは“とても良い”という意味。 一方「ぶーはお(不好) 」は“ダメ!”という、比較的強い否定を意味します。 海外に出ればまず「Yes/No」を憶えるように、日本人駐在員も働き始めるとニーハオ以上に多用する言葉になります。 「へんはお…

中国人とは㉖ フライト1時間・待機5時間

中国国内線の飛行機はよく遅れます。 1~2時間ならまだマシなほうで、5~6時間待ちというケースもひんぱんに発生します。 これが搭乗口で待つならまだマシですが、一旦機内に乗り込み、そこで座ったまま5時間も6時間も待たされるケースは最悪。 「機内…