笑うチャイナ

10ねんに亘る中国駐在経験をもとに、おもしろおかしい中国人の生態を描きます

中国人とは⑤ 『カーッ ペンターズ』

体内の異物は速やかに出す。のが中国人。

 

いわゆる「カーッ、ペッ!」は生理学上大事な反射行為ではあるものの、

他人からしてみると心地よくないものであり、

現代社会においてこの類はマナーの問題として扱われています。

 

中国では徐々に少なくなってきていると感じるものの、

相変わらず街中で平気で「カーッ、ペッ!」をする人が多いですね。

 

代表的なのはおじさんですが、

おばさんでもお兄ちゃんでも、お嬢さんでも、結構見かけます。

 

デート中とおぼしきカップルの男性が、微妙に早歩きで、女性から離れつつ、

「カーッ、ペッ!」

女性の方も大して気に留めないなど、

日本では考えられないほどの日常感。

 

少々汚い話ですが(はじめから汚い話ともいえますが)

先日飛行機で機内食を食べている時、

横のおじさんが「カーッ!」と言った後、

いつまでたっても「ペッ!」が出てこず、

もくもくと機内食を横で食べ続けるといった場面に遭遇。

 

かなりの不安といらだちを覚えました。

 

「やめなさい!」と指摘もしづらいこの問題。

もう大きな心をもって記憶から消し去ってしまうしか、なさそうです。

 

             f:id:sudotom:20170523133435p:plain