笑うチャイナ

10ねんに亘る中国駐在経験をもとに、おもしろおかしい中国人の生態を描きます

中国人とは㉙ またたく間にできあがる建築物

私がいた頃の中国は好景気に沸き、大都市ではそこらじゅうで新しい建築物がバンバン建っていました。

 

高層マンション、オフィスビル、ショッピングモール、ホテル、橋、高速道路・・・。

同時多発的に建設が進み、古い建物は一瞬のうちに破壊され、あたかも街を一から作り直しているように見えます。

 

高層ビルは「ワンフロアが一週間で出来上がる」という都市伝説があるほどの突貫工事で、

日本ではありえないと思いますが、作業はほぼ24間体制で進められ、深夜に建設中のビルを眺めるとそこらじゅうで溶接の火花が煌々と散り、寝ていてもクレーンで鉄筋を降ろす「ドーン」という音が数時間感覚で響いています。

 

数年前に駐在でやってきた時、その都市一番の繁華街に住んでいたはずが、わずか2~3年で街のランドマークと中心部が変わってしまい、ちょっと引越ししたくなる・・・。

 

北京、上海ではそこまでドラスティックではないものの、

広州や成都、内陸で成長中の新興都市では数年で街の景観が驚くほどの変貌を遂げます。今の日本ではなかなか考えられない事ですね。

 

乱暴だけど、うらやましい・・・。

 

      

           f:id:sudotom:20170928112158p:plain